スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年09月17日

アフガニスタン ハリー王子を狙った戦闘員 航空機6機を破壊

アフガニスタン ハリー王子を狙った戦闘員 航空機6機を破壊 2名殺害



引用元
http://japanese.ruvr.ru/2012_09_16/afuganisutan-tariban-sentouin-kichi-kougeki-hari--ouji/

タリバン運動の勢力は金曜日、アフガニスタンにあるキャンプ・ベスチオン英軍基地を攻撃し、6機の戦闘機と3つの補給所を破壊した。米軍司令部が明らかにした。

攻撃側の戦闘員らは米軍の制服を着ていたという。15名のうち14名が殺され、1名は捕虜に取られた。今回の攻撃の結果、米海兵隊員2名が犠牲となっている。さらに9名が負傷した。

タリバン側によれば、今回の攻撃の目標は英国のハリー王子を狙ったものだという。ハリー王子は先週、アフガニスタンに到着している。


リビアのアメリカ大使館も攻撃され大使が殺されていますが、中東はどうなっていくのでしょうか?
日本国もテロ対策は必須ですが、石油、天然ガスの大部分を中東にたよっており、原発が止まっている今、エネルギーの安全保障について建設的な議論が必要ではないかと思います。

writer:goggledog

  

Posted by PSJ at 11:07Comments(0)国際関係

2012年09月15日

経済的視点で見た日韓問題がスゴい

チャンネル桜で放送された討論討論討論という番組ですが、経済的な視点から安全保障について語られており、思わず、そうだったのか!と頷いてしまうような内容だったため、紹介します。

【三橋貴明】 日韓問題を経済的視点で解説 【渡邉哲也】

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1ww1Fbopnaw



三橋貴明さん、渡邉哲也さんによれば
・国会議員に聞くと韓国との関係はもう修復されることはない(不法入国もそうだが天皇陛下侮辱が決定的)と答えたとのこと


・半導体や電気製品を作るためのレアガス(高純度のものは日本でしか作れない)の輸出を止めると韓国の財閥はすべて潰れる。
・平時でレアガスを止めるのはWTO違反になるが、例外があり、安全保障上の問題があれば違反にはならない。
今回の場合は、韓国軍の総司令官が日本の竹島に不法に上陸しており安全保障上の問題が成立している。



・日本は韓国とは経済が密接にかかわっているため、仲たがいするべきではないといった論調があるが
完全に安全保障っていうのは経済の上に立つ。その下に経済がぶら下がるので、武器として経済を使ってもかまわない。
(しかも、日本のGDPにおける韓国の割合は0.6%)



・韓国のGDPの76.5%は10社からなる財閥ですべて持っている。GDPの10%は携帯電話でできている。



・韓国の商法は焼畑商業モデル(これによって日本企業はボロボロにされている)


など衝撃的な内容も多く、日本の韓国に対する政策として参考になるものが多いのではないでしょうか?

writer:goggledog
  

Posted by PSJ at 10:07Comments(0)安全保障

2012年09月08日

北朝鮮の国力が一目でわかる図

実は世界有数の軍事国家という位置付け の北朝鮮

ちょっと古い記事ですが、最近相対的に影の薄い北朝鮮の国力について一目でわかる図です。





引用元
http://gigazine.net/news/20100816_north_korea/




>注目すべき点としては、北朝鮮は現在世界第4位の巨大な軍隊を保有しており、1位の中国は225万5000人、2位のアメリカは147万3900人、3位のインドは141万4000人、4位の北朝鮮は110万人となっています。



>アメリカはGDP(国内総生産)の4%が軍事費、ロシアも4%、中国は1.7%というような感じなのに対して、北朝鮮はなんとGDPの25%が軍事費です。


>さらに北朝鮮は5000トンの生物兵器と化学兵器を所有、核兵器もロシアの1万2000個、アメリカの9400個と比べると少ないのですが、10個持っていると言われています。


>そのほかにも特徴的なこととして、北朝鮮は世界で最も人権を侵害している国となっており、信教の自由はなく、聖書を配布しただけで死刑。報道の自由も無しで政府のプロパガンダに協力する義務があります。市民には移動の自由はなく、自動車や燃料は一部の高級官僚のためだけのものです。


>また、国際電話をかけたり、食物を貯蔵していると死刑で、広場にて数千の観客の前で処刑されます。現時点までで少なく見積もって70万人、最大で350万人が処刑されたとのことです。



引用終了

ならず者国家と名指しで批判されていますが、日本もパチンコでその国家の片棒を担いでいるといった指摘もあります。



また、多くの日本人が拉致されて帰ってくることが出来ていません。
遺族の方も高齢になっているため、拉致された自国民の救出が一刻も早くできるよう祈っています。

writer:goggledog  

Posted by PSJ at 01:02Comments(0)国際関係

2012年09月06日

国境を守れ!対馬警備隊

一年ほど前の番組になりますが、面白かったので紹介します。
対馬における自衛隊の訓練の様子です。

陸上自衛隊 対馬警備隊
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=MO1Vz0rxdO8#!



通称 ヤマネコ部隊


ゲリラ役は九州各地から集められたレンジャー隊員


もうゲリラは島内に侵入している模様


実際の訓練は動画で確認ください。
最後の浜に流れ着いたハングルのペットボトルが印象的です。



writer:goggledog
  

Posted by PSJ at 00:44Comments(0)安全保障

2012年09月05日

旧陸軍機、69年ぶり地上へ 青森・十和田湖で引き揚げ



引用元
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120905/trd12090518550009-n1.htm

>青森県の十和田湖で5日、湖底に沈んでいた旧日本陸軍の訓練用飛行機「一式双発高等練習機」とみられる機体が青森県航空協会の有志らの手で69年ぶりに引き揚げられた。現存する同型機はなく、協会関係者は「貴重な航空遺産だ」と話している。

> 練習機は昭和18年、秋田県の旧陸軍能代飛行場から青森県の八戸飛行場に向けて飛行中、エンジントラブルで十和田湖の湖面に不時着し、そのまま沈んだ。

> 引き揚げられた機体は表面の金属板がところどころ剥がれるなどしているが、さびはひどくなく比較的きれいな状態。胴体と主翼には日の丸がはっきり確認できる。水中から機体が現れると、湖畔の見物客から「大きいなあ」と驚きの声が上がった。平成22年、調査会社が水中探査機器のテストを行った際、湖底の機体を発見。引き揚げが試みられたが失敗していた。


wikiによると水深57メートルから引き上げられたようです。
すごいですね、長門もいつか引き上げられるんでしょうか?

writer:goggledog  

Posted by PSJ at 21:53Comments(1)歴史

2012年09月05日

ロシア市民、戦車搭載「糞便弾」の特許取得

サンクトペテルブルク市民のアレクサンドル・セミョーノフ氏が、戦車の乗員が自身の糞便を対敵射撃に用いることを可能にする軍事技術を発明し、特許を取得した。英紙「ガーディアン」が伝えた。

引用元

http://japanese.ruvr.ru/2012_09_05/sensha-tousai-funben/


>   特許は12ページからなり、添付されている図像はわずか2点。うちの1つで装置の仕組みが図解されている。

>   発明者の目論見に沿って解説すると、戦車の操縦士らは空きの容器の上に腰掛け、それに屎尿を溜めていかねばならない。

>   「操縦士は容器を一時に、または二度に分けて、排泄物で満たす。容器が満ちたら、その開口部はフタで堅く閉ざされる」と特許の文面にある。

>   しかる後、操縦士またはその他の乗員の排泄物を混合した特別の弾薬が敵陣に向けて発射される。

>   特許取得者の言葉によると、この発明により、幾つかの目的が同時に達成される。第1に、戦車の乗組員は不快な臭いから解放される。第2に、糞便弾の命中によって敵陣の戦意は著しく阻喪する。

>   英紙によると、A.セミョーノフ氏は糞便弾の他にも200の特許を取得している。

>   インターファクス

うーん、別に操縦士が溜めなくてもいいかと思いますが・・・
戦車で急な腹痛に襲われたときはこの中に排泄すればいいわけですね。

日本でも忍者は切先に人糞を塗って感染症を狙ったとかいう話もありますし、見当違いではないかもしれません。

writer:goggledog
  

Posted by PSJ at 21:29Comments(0)国際関係

2012年08月30日

ミリタリーな豆知識を披露するスレ

「哲学ニュースnwk」さんで紹介された記事が面白かったので紹介します。




ミリタリーな豆知識を披露するスレ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4262094.html


>実際タクティカルライトは150くらいから1000ルーメンほどの明るさをもっており
>照らされた段階で目が眩む。光による攻撃といっても過言ではないだろう

>実際バッチリくらうと蛍光灯を十秒ほどみつめた時に視界に蛍光灯の形のようなものが残るが
>そのようなものが残る場合がある。また食らった瞬間に目を背けないのも中々に難しい
タクティカルライトってそういう意味もあったんですね。
どおりでバト○フィールド3のライトはあんなに眩しかったのか、敵がこっち向いただけでまぶしくて画面が真っ白でした。(バグ)


writer:goggledog
  

2012年01月14日

元PMC(民間軍事会社)だけど質問ある?

おもしろい記事を見つけたので紹介したいと思います。




2~3年前ですが元BWの社員が質問に答えたVIPスレがあったみたいです。

社会生活VIP さん

元PMC(民間軍事会社)だけど質問ある?
http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-1242.html



IEDの話が生々しい。
PMCのころの話も面白いですが、この方自身の物の考え方が面白いと感じました。


以下wikipediaから引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E4%BC%9A%E7%A4%BE

民間軍事会社(みんかんぐんじかいしゃ)とは直接戦闘、要人や施設、車列などの警備、軍事教育、兵站などの軍事的サービスを行う企業であり、新しい形態の傭兵組織である。

業界ではPMSCs(Private Military and Security Companies)が正式名称とされている。


writer:goggledog




  
タグ :PMCPMSCs

2011年12月23日

来年2月にアメリカで公開予定のミリタリーアクション映画

ストーリーそのものはフィクションながら、使っている装備や戦術は実際の米海軍特殊部隊「SEALs」と同じというアクション映画
「Act Of Valor(アクト・オブ・ヴェラー)」




あらすじは以下の通り(公式サイトより):

活動中に誘拐・監禁されてしまったCIAのエージェントを救出するため投入されたアメリカ海軍特殊部隊「シールズ」。
しかし捜索の過程で大規模テロの計画が発覚、首謀者を追いチェチェン、ウクライナ、フィリピン、ソマリアと世界をまたにかけた追跡行が始まる。
はたして彼らはテロを食い止めることができるのか、愛する家族の下に帰れるのか。
そして物語は、アメリカの未来をゆるがす予想もできない結末を迎える……


Act Of Valor - Official Trailer 3 [HD]


まったく、現代装備は見ててわくわくします。

レビューを見ると
「フィクションだけど現実の作戦をモデルにしている」
「使われている兵器や戦術もホンモノ通り」とストーリーよりも描写の細かさがウリみたいです。

み、みたいっス!!

writer:goggledog  

2011年11月26日

これは・・・ゴクり・・・

完璧に乗り遅れましたが、こんなものを見つけました。


その名もイカ娘フラッシュハイダー

マ、マジすか・・・
なんというイカちゃん・・・

縞ぱんつぁーさんが作ったもののようです。
http://gewalt.militaryblog.jp/e180711.html

全然、知らんかった・・・

ちなみに、
フラッシュハイダーとは、
銃身長の長い武器の場合、発射火薬が炸裂し、弾丸が銃口から飛び出すまでに発射火薬はほぼ完全に燃焼し、銃口からはおおよそ発射煙のみ排出される。一方、大型の火薬量の多い武器や銃身長の短い武器では、燃焼状態の発射炎が銃口より大きく噴出する。フラッシュハイダーを装着していない場合には発射炎が輪状に吹き出して広がるため、連続発射による光の刺激で射手の視界が妨げられ、射撃・照準能力の低下を招いたり、敵に発射位置がばれてしまったりする。同様に、銃口からの発射音も広範囲に拡散するため、射手への負担が大きい。

フラッシュハイダーは、そういった不備を防止するために考案された。この部品を銃身先端に装着または加工すると、発射炎が銃先端に達した際、フラッシュハイダーの前方のみに拡散しつつ噴出させ、発射炎による射手への幻惑を軽減し良好な視界を確保することができる。 また、メガホンと同じように発射音の拡散を前方に限定し、射手の耳への負担を減らす働きもある。

とのこと。Wikiより抜粋


とにかく、アイディアとデザインが最高です。

イカ娘フェラーリもそうですが、結構存在感がありますねぇ。

もう再販しないのかな~。
  

2011年11月23日

浜松8耐

平成23年11月20日
GUN&HOBBYショップ「Judgment」さん主催の浜松8耐に参加しました。



場所は、浜松市春野町にある「ATVスポーツランドはるの」
とにかく広いですね~、普段はATVの専用コースだそうです。

マップについての詳細はJudgmentさんのブログから拝借させていただきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/shiningwizard708/folder/262020.html


我々はPSJ Tactical Forceとして参戦
らんすろっと、たいやき、goggledog、
あとmixiにはまだ未加入の友人一名を含めた分隊員4名

とりあえずレポですが
開会式は9時過ぎから始まり、ルール説明、注意事項等の説明を受け、10時から戦闘開始!
初めての50対50という大規模なゲームなので胸が熱くなります。

左から、らんすとっと、友人、たいやき


ちなみに開会式にはアームズマガジンの人、元自衛隊員の人も来ていました。

我がベースキャンプはこんな感じ


・・・写真が白けてるのはご容赦ください。
適当にとってたらまともな写真はほとんどありませんでした。
戦場カメラマンと名乗っておいてこの体たらく。

悔やんでも仕方ないので今後の教訓とするとして、
こういった催しに参加するのは初めてなので、道具は適当に持ってきましたが
次はコンロ持ってきてコーヒーとか、紅茶とか暖かいものが飲みたいですね。

使用銃器一覧


そんなこんなで戦闘が開始され、


ルールはフラッグ戦。
我々は黄色チーム所属なので赤チームのフラッグをとりに行きます。
被弾したらセーフティゾーンに戻り、ホワイトボードに正の字を書いて戦線復帰という流れです。

マップにもあるとおり、フラッグが敵陣にあるんですが正確な場所がわからず
初心者まるだしの自分は前線とセーフティゾーンの地獄の往復永久機関になっていました。

ドイツ軍人のらんすろっとと作戦行動中


ブッシュに潜まれると敵がどこにいるかまったくわかりません。


敵チームに発見され、やり過ごそうと隠れているとばら撒かれた跳弾にあたってしまうので、、
なんにせよ発見されたら撃ち返すことをしないとだめですね。

往復も疲れたので早めにお昼休憩


近くにお店がないので、あらかじめお昼を買ってきてよかった。
写真は、おもむろに懐から取り出したマガジンに噛り付く、美食ハンターたいやきさん。

お昼休憩が終わると黄色チームの総司令官から警護戦の依頼を受けました。


警護戦とは、無防備の総司令官を警護しながら誘導し、
どこかにあるというブラックボックスにタッチさせるというもの。
総司令官は指示を受けないとデフォルトで棒立ちしてしまうため、うまく指示を出しながら誘導しなければならない。
各チームから一名ずつ募集とのことから、一緒にいたたいやきさんにその任務を任せ自分はフィールドに戻りました。

数十分後、どうやら成功したみたいで、ブラックボックスの場所が判明。
たいやきさんの誘導のもと、全分隊員でチケットを入れにいきました。

ここからは、どうかしてるよ、まったくと言いたくなるような8耐の疲労がピークに達し、一切写真をとっていません。

17時をすぎると真っ暗になり敵も、味方も、地面のでこぼこも見えなくなり、夜戦の経験が少ない我がチームはどうしようもなく、ベースキャンプの撤収をしてました。ナイトビジョンがほすい・・・

閉会式で、たいやきさんがVSR10、自分が商品券をもらいました。
Judgmentさん、あざーす!

集合写真と、分隊写真については、Judgmentさんのブログが更新されたら本記事に追記します。
最後に分隊員のみなさま、お疲れ様でした!


11月26日追記:

Judgmentさんのブログに写真掲載されましたね。
http://blogs.yahoo.co.jp/shiningwizard708/6973163.html

フラッグ奪取数は
赤×2、黄×2だったみたいですね
  
タグ :8耐

Posted by PSJ at 16:03Comments(4)活動

2011年11月19日

浜松8耐前夜

みなさん、お疲れ様です。

8耐に向けて準備中・・・


忘れ物がないように・・・


フル装備してみたら、う、うごきにくい・・・



  
タグ :8耐準備

Posted by PSJ at 21:43Comments(0)活動

2011年11月18日

こ、これは・・・


http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=191582051から引用

みなさんもインキュベーターにティロ・フィナーレしてみませんか?
代わりはいくらでもあるけど、無意味に印刷されるのは困るんだよね


  

2011年11月14日

Magpul Dynamicsについて

みなさん、知っている方も多いと思いますが(私はまったくもって知りませんでした)
Magpul社の教本DVDがかっこよかったので紹介します。



そもそもマグプルとはなんぞやということで

元々、マグプルとはマガジン下部に装着するアクセサリーの一種で、マガジンポーチから少しだけ突き出たこのパーツを引っ張ることで、瞬時にマガジンを取り出すことが出来るというものだった。これを発明したのがマグプル社であり、そこから更に民生版AR-15用のストックやハンドガードなどの外装パーツ製造に着手し、資本を増やしていった。(MASADAライフル wikiから引用)

というわけで以下Magpul DynamicsのDVDトレーラーです。

Art of the Dynamic Handgun




The Art of the Precision Rifle - Full Trailer - HD




Art of The Tactical Carbine 2




映像がきれいなので見とれてしまいますが、登場する人たちの動作はとても特徴的です。
wargameの参考になればと思います。

  

2011年11月13日

安倍川練習場所

今日は20日にある浜松八耐に備え、安倍川河川敷(人のいないところ)でスコープ調整をやってきました。




コミュニティメンバーのらんすろっとさん、たいやきさんの三人で行ってきました。
自分は実家に銃を置いてきてしまったので丸腰手ぶらです。


画像はらんすろっとさんのARES製 H&KG36Eと東京マルイ AK74



G36Eについてはダットサイトと4倍率スコープが標準でついてて超お買い得。




バイポッドがついてるので伏せ撃ちがいい感じ。4倍スコープとバイポッドで精密射撃がしやすかった。
ちなみに這いつくばっているのはらんすろっとさんです。自分も次にやらせてもらいました。




たいやきさん(左)とらんすろっとさん(右)です。
たいやきさんが持っているのは東京マルイ M4 SOPMOD




自分も撃たせてもらいました。
M4 SOPMOD初めて触ったけど、重量3,5kgを感じさせないいい銃でした。前後バランスがいいというか。アイアンサイトでも精度がよかった。




大体、14時くらい練習場所について16時に解散しました。太陽に向かって撃ってたので眩しくて弾道が見えにくかった。
また、ちょこちょこ散歩の方が通りかかって、通報されないかひやひやしました。
もうちょっと人に迷惑がかからない場所のほうがいいかもしれません。




最後に本練習に使用した銃はすべて銃砲刀剣類等取締法で定められた基準値内のものを使用しています。




  

Posted by PSJ at 22:26Comments(3)活動

2011年11月13日

ブログ作成

はじめまして。わたくし、戦場カメラマンgoggledogと申します。

このブログはmixiのコミュニティ

「静岡県サバゲーサークル(仮)」

の公式ブログです。
主に活動記録、装備、タクティカルトレーニング、etc...を綴っていきたいと思います。

  
タグ :挨拶

Posted by PSJ at 21:26Comments(0)その他