スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年09月05日

旧陸軍機、69年ぶり地上へ 青森・十和田湖で引き揚げ



引用元
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120905/trd12090518550009-n1.htm

>青森県の十和田湖で5日、湖底に沈んでいた旧日本陸軍の訓練用飛行機「一式双発高等練習機」とみられる機体が青森県航空協会の有志らの手で69年ぶりに引き揚げられた。現存する同型機はなく、協会関係者は「貴重な航空遺産だ」と話している。

> 練習機は昭和18年、秋田県の旧陸軍能代飛行場から青森県の八戸飛行場に向けて飛行中、エンジントラブルで十和田湖の湖面に不時着し、そのまま沈んだ。

> 引き揚げられた機体は表面の金属板がところどころ剥がれるなどしているが、さびはひどくなく比較的きれいな状態。胴体と主翼には日の丸がはっきり確認できる。水中から機体が現れると、湖畔の見物客から「大きいなあ」と驚きの声が上がった。平成22年、調査会社が水中探査機器のテストを行った際、湖底の機体を発見。引き揚げが試みられたが失敗していた。


wikiによると水深57メートルから引き上げられたようです。
すごいですね、長門もいつか引き上げられるんでしょうか?

writer:goggledog  

Posted by PSJ at 21:53Comments(1)歴史

2012年09月05日

ロシア市民、戦車搭載「糞便弾」の特許取得

サンクトペテルブルク市民のアレクサンドル・セミョーノフ氏が、戦車の乗員が自身の糞便を対敵射撃に用いることを可能にする軍事技術を発明し、特許を取得した。英紙「ガーディアン」が伝えた。

引用元

http://japanese.ruvr.ru/2012_09_05/sensha-tousai-funben/


>   特許は12ページからなり、添付されている図像はわずか2点。うちの1つで装置の仕組みが図解されている。

>   発明者の目論見に沿って解説すると、戦車の操縦士らは空きの容器の上に腰掛け、それに屎尿を溜めていかねばならない。

>   「操縦士は容器を一時に、または二度に分けて、排泄物で満たす。容器が満ちたら、その開口部はフタで堅く閉ざされる」と特許の文面にある。

>   しかる後、操縦士またはその他の乗員の排泄物を混合した特別の弾薬が敵陣に向けて発射される。

>   特許取得者の言葉によると、この発明により、幾つかの目的が同時に達成される。第1に、戦車の乗組員は不快な臭いから解放される。第2に、糞便弾の命中によって敵陣の戦意は著しく阻喪する。

>   英紙によると、A.セミョーノフ氏は糞便弾の他にも200の特許を取得している。

>   インターファクス

うーん、別に操縦士が溜めなくてもいいかと思いますが・・・
戦車で急な腹痛に襲われたときはこの中に排泄すればいいわけですね。

日本でも忍者は切先に人糞を塗って感染症を狙ったとかいう話もありますし、見当違いではないかもしれません。

writer:goggledog
  

Posted by PSJ at 21:29Comments(0)国際関係