スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年09月17日

アフガニスタン ハリー王子を狙った戦闘員 航空機6機を破壊

アフガニスタン ハリー王子を狙った戦闘員 航空機6機を破壊 2名殺害



引用元
http://japanese.ruvr.ru/2012_09_16/afuganisutan-tariban-sentouin-kichi-kougeki-hari--ouji/

タリバン運動の勢力は金曜日、アフガニスタンにあるキャンプ・ベスチオン英軍基地を攻撃し、6機の戦闘機と3つの補給所を破壊した。米軍司令部が明らかにした。

攻撃側の戦闘員らは米軍の制服を着ていたという。15名のうち14名が殺され、1名は捕虜に取られた。今回の攻撃の結果、米海兵隊員2名が犠牲となっている。さらに9名が負傷した。

タリバン側によれば、今回の攻撃の目標は英国のハリー王子を狙ったものだという。ハリー王子は先週、アフガニスタンに到着している。


リビアのアメリカ大使館も攻撃され大使が殺されていますが、中東はどうなっていくのでしょうか?
日本国もテロ対策は必須ですが、石油、天然ガスの大部分を中東にたよっており、原発が止まっている今、エネルギーの安全保障について建設的な議論が必要ではないかと思います。

writer:goggledog

  

Posted by PSJ at 11:07Comments(0)国際関係

2012年09月15日

経済的視点で見た日韓問題がスゴい

チャンネル桜で放送された討論討論討論という番組ですが、経済的な視点から安全保障について語られており、思わず、そうだったのか!と頷いてしまうような内容だったため、紹介します。

【三橋貴明】 日韓問題を経済的視点で解説 【渡邉哲也】

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1ww1Fbopnaw



三橋貴明さん、渡邉哲也さんによれば
・国会議員に聞くと韓国との関係はもう修復されることはない(不法入国もそうだが天皇陛下侮辱が決定的)と答えたとのこと


・半導体や電気製品を作るためのレアガス(高純度のものは日本でしか作れない)の輸出を止めると韓国の財閥はすべて潰れる。
・平時でレアガスを止めるのはWTO違反になるが、例外があり、安全保障上の問題があれば違反にはならない。
今回の場合は、韓国軍の総司令官が日本の竹島に不法に上陸しており安全保障上の問題が成立している。



・日本は韓国とは経済が密接にかかわっているため、仲たがいするべきではないといった論調があるが
完全に安全保障っていうのは経済の上に立つ。その下に経済がぶら下がるので、武器として経済を使ってもかまわない。
(しかも、日本のGDPにおける韓国の割合は0.6%)



・韓国のGDPの76.5%は10社からなる財閥ですべて持っている。GDPの10%は携帯電話でできている。



・韓国の商法は焼畑商業モデル(これによって日本企業はボロボロにされている)


など衝撃的な内容も多く、日本の韓国に対する政策として参考になるものが多いのではないでしょうか?

writer:goggledog
  

Posted by PSJ at 10:07Comments(0)安全保障

2012年09月08日

北朝鮮の国力が一目でわかる図

実は世界有数の軍事国家という位置付け の北朝鮮

ちょっと古い記事ですが、最近相対的に影の薄い北朝鮮の国力について一目でわかる図です。





引用元
http://gigazine.net/news/20100816_north_korea/




>注目すべき点としては、北朝鮮は現在世界第4位の巨大な軍隊を保有しており、1位の中国は225万5000人、2位のアメリカは147万3900人、3位のインドは141万4000人、4位の北朝鮮は110万人となっています。



>アメリカはGDP(国内総生産)の4%が軍事費、ロシアも4%、中国は1.7%というような感じなのに対して、北朝鮮はなんとGDPの25%が軍事費です。


>さらに北朝鮮は5000トンの生物兵器と化学兵器を所有、核兵器もロシアの1万2000個、アメリカの9400個と比べると少ないのですが、10個持っていると言われています。


>そのほかにも特徴的なこととして、北朝鮮は世界で最も人権を侵害している国となっており、信教の自由はなく、聖書を配布しただけで死刑。報道の自由も無しで政府のプロパガンダに協力する義務があります。市民には移動の自由はなく、自動車や燃料は一部の高級官僚のためだけのものです。


>また、国際電話をかけたり、食物を貯蔵していると死刑で、広場にて数千の観客の前で処刑されます。現時点までで少なく見積もって70万人、最大で350万人が処刑されたとのことです。



引用終了

ならず者国家と名指しで批判されていますが、日本もパチンコでその国家の片棒を担いでいるといった指摘もあります。



また、多くの日本人が拉致されて帰ってくることが出来ていません。
遺族の方も高齢になっているため、拉致された自国民の救出が一刻も早くできるよう祈っています。

writer:goggledog  

Posted by PSJ at 01:02Comments(0)国際関係

2012年09月06日

国境を守れ!対馬警備隊

一年ほど前の番組になりますが、面白かったので紹介します。
対馬における自衛隊の訓練の様子です。

陸上自衛隊 対馬警備隊
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=MO1Vz0rxdO8#!



通称 ヤマネコ部隊


ゲリラ役は九州各地から集められたレンジャー隊員


もうゲリラは島内に侵入している模様


実際の訓練は動画で確認ください。
最後の浜に流れ着いたハングルのペットボトルが印象的です。



writer:goggledog
  

Posted by PSJ at 00:44Comments(0)安全保障

2012年09月05日

旧陸軍機、69年ぶり地上へ 青森・十和田湖で引き揚げ



引用元
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120905/trd12090518550009-n1.htm

>青森県の十和田湖で5日、湖底に沈んでいた旧日本陸軍の訓練用飛行機「一式双発高等練習機」とみられる機体が青森県航空協会の有志らの手で69年ぶりに引き揚げられた。現存する同型機はなく、協会関係者は「貴重な航空遺産だ」と話している。

> 練習機は昭和18年、秋田県の旧陸軍能代飛行場から青森県の八戸飛行場に向けて飛行中、エンジントラブルで十和田湖の湖面に不時着し、そのまま沈んだ。

> 引き揚げられた機体は表面の金属板がところどころ剥がれるなどしているが、さびはひどくなく比較的きれいな状態。胴体と主翼には日の丸がはっきり確認できる。水中から機体が現れると、湖畔の見物客から「大きいなあ」と驚きの声が上がった。平成22年、調査会社が水中探査機器のテストを行った際、湖底の機体を発見。引き揚げが試みられたが失敗していた。


wikiによると水深57メートルから引き上げられたようです。
すごいですね、長門もいつか引き上げられるんでしょうか?

writer:goggledog  

Posted by PSJ at 21:53Comments(1)歴史

2012年09月05日

ロシア市民、戦車搭載「糞便弾」の特許取得

サンクトペテルブルク市民のアレクサンドル・セミョーノフ氏が、戦車の乗員が自身の糞便を対敵射撃に用いることを可能にする軍事技術を発明し、特許を取得した。英紙「ガーディアン」が伝えた。

引用元

http://japanese.ruvr.ru/2012_09_05/sensha-tousai-funben/


>   特許は12ページからなり、添付されている図像はわずか2点。うちの1つで装置の仕組みが図解されている。

>   発明者の目論見に沿って解説すると、戦車の操縦士らは空きの容器の上に腰掛け、それに屎尿を溜めていかねばならない。

>   「操縦士は容器を一時に、または二度に分けて、排泄物で満たす。容器が満ちたら、その開口部はフタで堅く閉ざされる」と特許の文面にある。

>   しかる後、操縦士またはその他の乗員の排泄物を混合した特別の弾薬が敵陣に向けて発射される。

>   特許取得者の言葉によると、この発明により、幾つかの目的が同時に達成される。第1に、戦車の乗組員は不快な臭いから解放される。第2に、糞便弾の命中によって敵陣の戦意は著しく阻喪する。

>   英紙によると、A.セミョーノフ氏は糞便弾の他にも200の特許を取得している。

>   インターファクス

うーん、別に操縦士が溜めなくてもいいかと思いますが・・・
戦車で急な腹痛に襲われたときはこの中に排泄すればいいわけですね。

日本でも忍者は切先に人糞を塗って感染症を狙ったとかいう話もありますし、見当違いではないかもしれません。

writer:goggledog
  

Posted by PSJ at 21:29Comments(0)国際関係